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ステータス考察(ATK)とダメージ計算式について その1

みなさんこんにちは。
天音らのんです。

今日はステータスの「ATK」とダメージ計算式について考察しようと思います。

結論としては

 ダメージ=(ATK+装備のATK)×(100ー敵の耐性%)-敵のDEF

ってなってそう。


まず、手持ちの魔神バエルの全装備を外したステータスがこちら

atk1 

ATKが346ってところだけ覚えてれば大丈夫です。

今回、取材にご協力頂いていた方がこちらの鳥
atk2 

物理耐性がちょうど良さげなやつがイなかったので、
25%カット(1/4カット)というわかりやすさと
単種での登場ということでご協力いただきました。

atk3

ATK:346でのダメージが162 

atk4

4で割れる数値の武器がバエルの剣(ATK24)だったのでこれを装備します。

atk5

ATK=346+24=370ですね。

201812051526370b4.jpeg

ダメージは180に。180-162=18アップ。

24の25%カットは18なので、DEFの計算は割り算ではなく、
引き算ということがわかりました。

ということで、ダメージ計算式は以外に単純そうです。

ダメージ=(ATK+装備のATK)×(100ー敵の耐性%)-敵のDEF

となりそうです。

今回の鳥さんは、370×0.75-180=97.5のDEFをお持ちの様子……
(少数はどこで切り上げ切り捨て四捨五入されるかわからないのでとりあえずこのまますすめます)

ATK×0.75が97.5以下のやつがいないので、とりあえず適当に数を。


atk21 
ATK195

atk22
ATK189

ATK189の攻撃!44のダメージ
atk23 

ATK195の攻撃!48のダメージ
atk24



atk25

ATK180のこうげき!37のダメージ!!!

atk26



今回の結果をまとめると、武器種は違うけども、

ATK180(素で160+装備20)で37ダメージ
ATK189(素で189+装備 0)で44ダメージ
ATK195(素で195+装備 0)で48ダメージ

ATK346(素で346+装備 0)で162ダメージ
ATK370(素で346+装備24)で180ダメージ

atkcalc 

ということで、こんな感じになりました。

今回の場合の式は

ダメージ=ATK×0.75(25%カット)-97.5

となりました。装備の数とかATKは特に関係なく、まとめたATKで計算するみたいですね。

実際に当てはめてみると

ATK180(素で160+装備20)で37ダメージ  計算上は37.5
ATK189(素で189+装備 0)で44ダメージ  計算上は44.25
ATK195(素で195+装備 0)で48ダメージ  計算上は48.75

ATK346(素で346+装備 0)で162ダメージ 計算上は162
ATK370(素で346+装備24)で180ダメージ 計算上は180

ということで、DEFが97.5で減算処理されて、小数点切り捨てて計算されることになる、
もしくはDEFが98でダメージが四捨五入されるということになりそうです。

DEFが少数値は考えにくいから四捨五入パターンかな?

グラフの間をちょっとだけ埋めました

ATK224のバルバトスさんのダメージ70 DEF98での計算:70
ATK248のシトリさんのダメージ88   DEF98での計算:88
ATK295のバティンさんのダメージ123 DEF98での計算:123.25(四捨五入で123)

ダメ2 
ちゃんと近似値線上に乗ってきてニッコリ。

あとこれでわかったのが、魔法系のキャラもスキルを使わないときはATK計算されてるのね。M-ATKで計算してほしかったヨネ。


また今度は、DEFが高い敵に対してそれ以下のATKになる場合にどうなるかっていうのをみたりしたいですね。あとスキル倍率とか。スキレベ1のやつと2のやつを比較したりもできたらしたいけど無課金故に厳しいかも。みんな、おらにげんき(データ)をわけてくれー!!

なお、私の(みんなの?)大嫌いな亀さんことギガントースは無属性耐性が60%にも登ります。
なので、

ダメージ=ATK×0.4ー亀DEF(たぶん高い)

そりゃ硬いわけだわ。





そんじゃーまた。

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天音らのん
Posted by天音らのん

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